FRAME* staff 数名による
ちょっとしたお知らせや、日記です


- - -
スペシャル・フェブラリー
いやあ、寒いですね!(え?あったかいですか?)
各地でインフルエンザが流行っているみたいですが、皆様お気をつけくださいね。

さて、私事ではございますが、
わが家にとって、フェブラリーは記念日づくしなのです。実は。

順番にお伝えしますと、

奥さんの誕生日
結婚記念日
息子の誕生日
FRAME*の誕生日
節分
バレンタインデイ
最後の二つは余計でしたね☆
そして、そうなると4つなのであまり「づくし」ではなかったですね☆

奥さん、息子の誕生日が何回目かはおいといて、
結婚記念日にいたっては、もう丸12年になります。。
いつの間に!!!長っ!!!
「奥様、いつもありがとうございます!」(こんなところでw)

そして、肝心のお店も、
この2月で、丸6年を経過し、ついに7年目に突入です、、
月日は本当に早いです。はじめた当初では考えられないことです。。
皆様に支えていただき、年を重ねております。
大変ありがたく思っています!

そんな大事な通過点であるフェブラリー、
いろんな想いをめぐらせながら
新たな一歩を踏み出せたらと思っています!

今後ともどうぞよろしくお願いします。



何やら忙しそうな、新たに総務部の部長に就任した人。
ただの日記 (重要度低) - -
フェス!!
23日に京都音博に行ってきました〜。
すっかり秋らしく、気持ちのいい一日でした。

今年はap bankに続いて2つ目のフェス参加です。
フェスもかれこれ10数年ぶりに行きました!
下の子も4歳になったことだし、
そろそろ行けるかな!?と
子連れでのんびり行けそうなところを選びました。

外で聞く音楽はいいですね♪
子供たちは遊びながら、大人はのんびりと楽しめました。
若かりし頃はぎゅうぎゅう詰めの中で盛り上がってましたが(遠い目)
こうやってゆったり聴くのも最高ですね〜

それにしてもapも京都音博も、お客さんに偶然出会えたことにびっくりでした!
あんな広いところで会えるなんて、まさに奇跡 song by くるりでございました


ap bankにて。すべりだい長っ!


フジファブリックの虹でノリノリでした
ただの日記 (重要度低) - -
僕はできましぇん!
何がって、更新が!!汗

ちょっと前に、更新します宣言したにも関わらず、できておりましぇん!

GW明けのお客様のフィルムの本数が多すぎて、
フィルムの花園で、いまだ迷っております。

まさに、アリスインワンダーランドです!!(何が?)

101回目のプロポーズの台詞をタイトルにしてる場合ではありましぇん!


ただの日記 (重要度低) - -
続けているのである。
こんばんは!だいぶあったかくなってきましたね!

先週から、急に忙しくなって、
自分たちのフィルムが全く手についておりません。。

ということは、

「まだぼくたちの旅は続いている。」ということである。

いや、心のどこかで終わりたくなくて、
続けているのかもしれない。

ただの日記 (重要度低) - -
ええ!!?フィルムオンリーっすか!?
と、意外さと嬉しさのあまり叫んでしまったのは
わたくしでございます。

何の話かといいますと、笑

西宮の甲子園口に
nicoさんという雑貨とうつわのかわいいお店がありまして、、

その店をやってはるmocchiさんと
仲良くさせてもらってるのですが、
(mocchiさんが甲子園口でお店を始める前、甲東園に住んではったのですが、
そのとき以来ずっとご利用いただいてます。ありがとうございます。)

ちょうどうちの先日の休みと同じ日から
イタリアとフランスにいってはったのです。
(なんて、うらやましい!!)

で、この前帰国した当日に早速フィルムを持ってきてくださったのですが

なぜか自分の中では、mocchiさんはデジカメがメインで
たまにフィルムを使ってるという勝手なイメージがあったので、笑
(いや、だってHPとか見てても、雑貨をデジカメとかでとってはるから、、)

「デジカメでもとってるんすよね?」ってゆったときに
「いいえ、フィルムだけしか持っていってなかったんですよー」ってゆわれたときに
びびって出た言葉がタイトルの台詞です。笑

たまにフィルムの現像を出してくれてはいたものの、それはサブ的なものであって、
てっきりコンデジがメインやと思い込んでいた。。。
なんかイメージ的にデジカメが似合うし、、笑

そのイメージの状態で、
しかも大事な海外旅行やし、フィルムとかだと失敗もありえたりするわけで
まさかまさかフィルムオンリーだとは、、、
とてもじゃないけど、考えられなかったのですよ。
(すんません、mocchiさん笑)
(うちも海外であってもフィルムオンリーやと思うけどw)

で、ちょっと意外なイメージから嬉しくなってしまい
「チャレンジャーっすねー」とかやたらほめたたえていたのでした。

しかも使ってるカメラは、NIKON FM2って今わたくしが狙ってるカメラですやん!
これからもがんばって使い続けて欲しいものです。

で、今度海外に買い付けに一緒に連れてって下さいという約束もとりつけ、笑
無事にお写真をお渡しした次第です。

そんな楽しい日々を送っております。

nicoさんでは
そのフランス、イタリアで買い付けた品物が並ぶらしいですよ。
いけたら見にいこうっと!笑

ただの日記 (重要度低) - -
スペシャリスト
水やりのスペシャリストのおかげで
グリーンが枯れずにがんばっています。

焦りすぎて
根腐れしないように、
一定の間隔で、
継続すること。


あ、そっちは夏だけでいいっす!!


復興もそういうものかもしれません。
いつか満開の花が咲きますように。
ただの日記 (重要度低) - -
彩りリスペクト
関西は元気です。

地震後も、その以前からも、毎日お客さんから、元気と笑顔を頂いています。
そして募金箱も、みなさんの気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

今日、
いつもよく来ていただいていたお客さんが
震災後初めて、来店されました。

地震以降、ふさぎ込んでて、写真も撮ってなかったとのこと、、
久々に持ってこられたフィルム2本も、地震前に撮ったものだったのですが、

いろんなお話をして、
仕上がりの写真をお渡しすると、すごくよろこんでいただき、
やっぱり写真をもっと撮りたくなりましたといって、
笑顔で元気に帰っていかれました。

お客さんから日々頂いてるものが、うちからお客さんにも渡すことができて
すごく嬉しかったです。

元気に営業し、写真をプリントすることで
お客さんに笑顔になってもらえるということはすごく本望です。

日々のこういう作業が直接的ではなくても、
回り回り回って、いつか東北の人達の笑顔につながればいいなぁ。


3月28日(月)から、4月1日(金)まで
臨時休業とさせていただきます。
ご理解の程お願い申し上げます。
ただの日記 (重要度低) - -
GREEN GREEN

久々に店先に、新しい植物たちが仲間入りして
フレッシュになりました。

店の正面は、北向きで日当たりが悪く、
ビル風もすごく、結構植物にはあまりいい環境ではありません。
ましてや冬の間の寒さは厳しいかなと思い、
前回枯らしてしまってから
しばらく植えてなかったのです。。。。

だいぶあったかくなってきたので
先日の休みに店の前の植物を買って来ました。
(また今寒くなってしまったけど、、)

やっぱり、緑があるといいですねー。
今回こそは、枯れないようにがんばりたいです!
ただの日記 (重要度低) - -
夏の思い出
朝晩涼しくなってきましたね。
ようやく秋の訪れを感じます。


気づけばブログも一ヶ月の空白。どっひゃー(古っ)



今年の夏は本当に暑かったですね。
しかしショッピングセンターにひとたび入れば凍えるほど寒い!
施設内をガンガンに冷やすために、ますます外は熱くなり、
人間は体温調節も難しくなっていく。。悪循環です。

子供達が大きくなる頃にはどうなっているのか。
自分たちが好き勝手に環境を破壊してきたのだから、
少しずつでも出来ることをやっていかねばならないような気がします。



我が家は今年の夏、しあわせの村にて、キャンプデビューしました。
アウトドア一家のお友達にキャンプグッズを借りていきました!

初心者向けに常設テントがありました。テントに泊まるだけで
子供のテンション上がりまくりです。

ご飯も無事炊けました!外でのご飯はやっぱりおいしい!

遊ぶ所もあって楽しい!


みなさんはどんな夏を過ごされましたか?


ただ今カフェスペースで夏写真展(9月29日まで)を開催しています。
色々な方の様々な夏が見れて、とても楽しい展示になっています。
ぜひご来店ください


ただの日記 (重要度低) - -
夏日
今日は暑いですね。
もう梅雨は明けたのでしょうか。。

あ、スタッフ 15(いちご)ポッキーです。

この季節はいつも
店内から外を見ると、夏の日差しがすごくまぶしく、
それとは全く関係のない室内で働いてる自分の不健康さを痛感します。

せめて休みの日ぐらいは、外に出て
太陽の光を浴びて、光合成をして、夏を実感しないといけませんね。

写真は、
古いカメラで
シャッタースピードを速くしたら
幕がついていけてない図
ただの日記 (重要度低) - -
<< | 2/4 | >>